« 新宿御苑  八重桜の福禄寿 | トップページ | 新宿御苑  今年最後の八重桜 »

2016年4月26日 (火)

お気に入りのジャズのCD  ラーメンとジャズ

今一番好きなラーメンは富山のブラック醤油ラーメン。

4年前におわら風の盆で富山駅前のホテルで泊まりました。その地下にこのラーメン店

があり、初めて食べました。それはそれは、うまいのなんの、もう惚れ惚れです。

京都に行くと駅ビルの10階の京都拉麺小路内にも店があるので必ず食べます。

関東では秋葉原と海老名です。香港や中国にも出店しています。

店のBGMはいつもJAZZが流れています。なぜJAZZなのと店員さんに聞いたら

社長が好きだからだそうです。  本当のところは分かりませんが・・

うまいラーメンにJAZZ。  なぜかジャズをかけているラーメン屋は多いようです。

今年もたくさんジャズのCDを買って沢山(毎日)聴いております。


アヴィシャイ・コーエンのトランペット 今一番うまいのはこの人。今年一番のCDになるでしょう。
Conv0001


美人ピアニストだけではありません。演奏も凄いです。硬質骨太でクリヤータッチ。
Conv0002

ブルーミッチェル(tp)&ソニーレット(as)1966年の未発表6曲  名人二人で悪いわけがない。
Conv0003

1976年の未発表ライブ  スタン・ゲッツ(ts)のベスト5に入る名盤に。1曲目は涙もん
Conv0004

ツルで背中にサックスをしょう女  彼女独自な世界を展開するが、5回ぐらい聴かないと良さが分からない。かなり前衛的で、今まで聴いたことのないジャズである。
Conv0005

ポーランドはJAZZが盛んな国 1972年とちょっと古いがジャズとロックが融合した名盤
Conv0006

1960年の演奏  当時のデンマークのオリジナル盤は20万円で取引されたそだ。
 内容はそれほどでもない。  ジャケットのスナップは最高に良い。
Conv0007

ジャケットも良いが、声が好きなタイプで、滑らかに朗々と歌い上げる。
Conv0008

近年、過去の作品が1000円程度の廉価版で沢山でている。その中の一枚で
ハワード・マギーとバニー・ベイリーの2人のバップ・トランペッター 45年前の
演奏なので元気がいい演奏が楽しめる。  

Conv0009

オルガンが入っているのでかなりソウルフルになっていますが、豪快なハードバップのテナーサックスを聴かせてくれる。
Conv0010_2

« 新宿御苑  八重桜の福禄寿 | トップページ | 新宿御苑  今年最後の八重桜 »

CD・レコード」カテゴリの記事