散歩

2017年1月19日 (木)

神田明神   ここの神田祭りは凄い

『神田明神』は、一ノ宮に「大己貴命(オオナムチノミコト、だいこく様)」「二ノ宮に少彦名命(スクナヒコナノミコト、えびす様」「三ノ宮に平将門命(タイラノマサカドノミコト、まさかど様」の3柱が、御祭神として祀られています。・・・・と書かれている。

神田祭りは京都の祇園祭、大阪の天神祭と共に日本の三大祭りの一つにも数えられる。
このお祭りを撮りたいが、凄すぎていつも行く勇気が出ない。

2017/1/17撮影                     文京区・湯島
Conv0001

楼門の 内側には将門公の象徴とも言える、白い馬の銅像がある。
Conv0002


Conv0003


Conv0004


Conv0005


Conv0007

神馬もいます。
Conv0008


Conv0009

入口角にある甘酒の天野屋は有名。今まで飲んだ甘酒ではここが一番うまいが、
もっと濃くて甘いお袋の作った甘酒の方が数倍美味かった。

Conv0010

2017年1月18日 (水)

湯島天神     梅が少し咲き始めていました。

17日、御茶ノ水で用事が終わったあと、近くにある湯島天神➡神田明神➡湯島聖堂
の三ヶ所をお参りしました。約1万2千歩の散歩です。

ここ湯島天神は菅原道真公を祀る学問の神様だが、梅も有名で、
まだ早いようだが何本か咲いていました。


2017/1/17撮影                     文京区・湯島
Conv0001


Conv0002


Conv0003


Conv0004


Conv0005


Conv0006


Conv0007

狭い敷地に出店が多くてガッカリした。
Conv0008


Conv0009

2016年11月23日 (水)

朝の時間  早朝散歩

いつもの友人3人で、朝5時半から7時まで、約1万歩   

2016/11/13撮影                              横浜
Conv0006_2


Conv0001


Conv0002


Conv0003


Conv0004


Conv0005


Conv0001

2016年10月 8日 (土)

朝の時間  早朝散歩

僕らオジンのウォーキングはダラダラ歩くだけなので散歩と言うことになる。

それでも朝5時半から1万歩ほど歩くのは壮快である。

2016/10/2 撮影
Conv0001_2

キンモクセイの並木が約100本続く・・
Conv0002_2

ザリガニも早朝散歩中
Conv0004_3


Conv0003_2

鯉釣り  6時にはセッテング
Conv0005_2

エサは缶詰のコーン
Conv0006_2


Conv0007_2

こんなチラシ  必要あるの・・?
Conv0009_2

本家サギは迷惑しています。
Conv0010_2

2015年11月 2日 (月)

早朝散歩   いい加減でいいのだ・・

かなりいい加減な朝の散歩である。二日酔い、夜更かし、眠い、気分が悪いなどで

出たくなかったら遠慮なく休む。 こんな3人のいい加減な決め事が実に良い。

1時間半、1万歩の時間は終わりまで喋りっぱなし。

話の内容は政治、経済、下ネタ、なんでもOK。なんか歩くおばさん。

ダラダラ歩いて1年続いたから、少しは生きる力にはなっているんだろう・・?



2015/10/25    朝5時半  夜明け前に外に出る           
Conv0001

日の出   6時5分  後姿はまだ頼もしい。
Conv0002_2


Conv0003

1日の日曜日にここで鯉釣り大会があるそうだ。 そこにいるのはその会長さん。
Conv0004


Conv0005

飼い猫と散歩するお兄さん
Conv0006


Conv0007

3バカ爺、7時に散歩完了で解散。その後3人ともだいたい同じ・・
かみさん、寝てるので静かに部屋に戻り、静かに朝飯を作って食べる。
二人は朝から一杯、僕は飲まない。とうぜん、かみさん9時ごろまで寝ている。
Conv0008

2015年10月 8日 (木)

早朝散歩(2)    川に映る影

歩きながら、川に映る影を見ていると、次々と面白い影が

現れるので、歩く1時間半が30分位に感じる。

365日ポケットに入れてるカメラはコンパクトカメラの

ソニーのRX100Ⅲ。  


2015/10/4
Conv0001_4


Conv0002_2


Conv0003_2


Conv0004_2


Conv0005_2


Conv0006_2


Conv0007_2

2015年10月 7日 (水)

早朝散歩 さわやかな朝

4日の朝、暑くもなく、寒くもなく、丁度いい陽気になった。

汗を掻かなかったのは、何ケ月振りか。


2015/10/4
Conv0001_3


Conv0002


Conv0003

新しく咲いたセイタカアワダチソウは朝日に当たり輝いていた。
Conv0004


Conv0005


Conv0006


Conv0007

2015年8月20日 (木)

散歩  自宅近くで

やっと暑さの峠は越えたようです。

写真の季節・・?も近いようです。カメラでも磨いておきますか・・・

2015/8月    これも夏の花  タチアオイ
Conv0006


Conv0007


Conv0008


Conv0009


Conv0001_2


Conv0010

2015年8月19日 (水)

散歩  自宅近くで

時間があれば少しでも多く外に出て歩こうと思いますが、

この暑さで・・ 実行する日が少ないです


2015/8月   夏を代表するキバナコスモス 蝶が大好きな花

Conv0001



Conv0003

 都会では珍しくなった迎え盆
Conv0002_2

早朝からこんなところで寝ています。まぁ暑いからいいでしょう。
Conv0004


かえるの日干し
Conv0005


都筑インター近くには森に囲まれた家が、まだたくさんある。
Conv0002_3

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント