ジャズライブ

2016年10月20日 (木)

横浜スケッチ(6) ジャズプレーヤーはかっこいい(3)

写真の編集や加工をする時は、バックにほとんどジャズが流れている。

写真とジャズ   

どうして、この2つが趣味になったのだろうか・・神に感謝するしかない。

2016/10/7撮影
Conv0001_5


Conv0002_2

ピンクのサックスは初めて見たがいいね~。
Conv0003_2


Conv0004_2


Conv0005_3


Conv0006_2


Conv0007_2


Conv0008_2

2016年10月19日 (水)

横浜スケッチ(5) ジャズプレーヤーはかっこいい(2)

圧倒的に中高年のファンが多い。昔に比べるとラジオ(FM)・テレビのジャズ番組
はほとんど無くなって若者が接する機会も少ない。
このような無料ライブが切っ掛けになってくれるといいのだが。


2016/10/8撮影
Conv0008


Conv0009


Conv0010


Conv0011


Conv0012


Conv0013


Conv0014

2016年10月18日 (火)

横浜スケッチ(4) ジャズプレーヤーはかっこいい

横浜ジャズプロムナードから

今回はアマチュアの演奏を聴いたがプロに負けない熱演でした。
ジャズの音が聴こえるような写真を撮りたいが、人が多くてなかなか・・



2016/10/8撮影
Conv0001


Conv0002


Conv0003


Conv0004


Conv0005


Conv0006


Conv0007

2015年10月19日 (月)

横浜ジャズプロムナード(3)  ビックバンドを楽しむ

久し振りに生のビッグバンドを聴いて寿命が延びた感じがします。

ジャズはビックトーンとスイングが基本だと痛感した。

男女・年齢に関係なくジャズの演奏を趣味にしているなんて

なんと幸せな人生だろうか。うらやましい。来年も頼みます。


2015/10/11     横浜青葉区のバンド  これもうまかった。    クインズパーク
Conv0001_4


Conv0002


Conv0003


Conv0004

ほかのバンドの皆さん
Conv0005


Conv0006

ユニークな演奏会場                       クイーンズサークル
Conv0007

ドックヤードガーデン   三菱重工の唯一残した造船所のあと。
Conv0008

2015年10月17日 (土)

横浜ジャズプロムナード(2) ビックバンドを楽しむ「ちゃいばん」

青山学院大のOBバンドだそうだ。バンド名 「ちゃいばん」

このバンドの演奏曲目には腰が抜けるほど驚いた。

予想外の音の魔術師「ギル・エバンス」の曲を4曲やったからだ。

まさか、大好きな彼の曲が、こんな場所で聴けるとは思わなかった。

好きなジャズを聴きながら、好きな写真を撮る.これ以上の幸せがあるだろうか・・

趣味の二重奏だ。


2015/10/10  演奏内容もよかった。無料では申し訳ない思いだ。 ワールドポーターズ前

    モノクロ写真は増感したトライXのような仕上げにしてみた。
Conv0001_5

バリトンの彼がバンマスでバンド名「ちゃいばん」は彼のアダナだそうだ。

和製ジェリー・マリガンだ。もっとソロをとって欲しかった。
Conv0003_5
初心者のバンドは、だいたいカウント・ベイシーをやるが、スイングしないベイシーなど聴けたものじゃない。  そんな前の会場を逃げ出してきて、この会場にきた。大当たりだ。
今度はチャリー・ミンガスの曲をやって欲しい。このバンドならできるだろう。
Conv0004_2


Conv0005_3


Conv0002_4


Conv0006_3


Conv0007_3

女性のトロンボーンのバトルも凄かった。
Conv0008_3

2015年10月16日 (金)

横浜ジャズプロムナード   ビックバンドを楽しむ 「LODs」

今年も10日ー11日の2日間MM21地区とその周辺で恒例のジャズライブが開催された。

ホール(9ヶ所)ジャズクラブ(19ヶ所)ジャズ喫茶(5ヶ所)のライブはプロのバンドで

1日券(5千円)でどこでもフリーパス(170ステージ)

街角ライブ(18ヶ所)はアマチュアバンドで無料(200ステージ)

今回は2日間街角ライブで大好きなビックバンドだけを10ステージほど楽しんだ。



2015/10/11  バンド名「LODs」 バンマスのトランペットが炸裂する。 ドックヤードガーデン
Conv0001_4

ビックバンドはトランペットがうまくないと迫力が出ない。彼は凄かった。
Conv0002_3

開催は12時から  1組のバンドが40分で5~6組が次々と出るので,いろんなバンドが

楽しめて、飽きない。  ホール会場は途中で入ると満席で、だいたい立ち見になる。
Conv0003_4

プロと見分けがつかないほど、皆さんうまい
Conv0005_2

午前中が雨だったので、まだ客が少ない。    三菱重工の造船所のドック跡
Conv0006_2

いやいや、たまりません・・
Conv0007_2

ジャズを聴いて手足が自然に動かない人は、ジャズ(音楽)に縁のない人かも。
Conv0008_2

女性のバリトンサックス  サウンドの厚みを出す重要な楽器だ。かっこいいー
Conv0009_3


Conv0010_2