2017年2月21日 (火)

松田町   河津桜と富士山

東名高速の大井松田ICを降りて30分以内に(まつだ桜まつり)・(松田ロウバイ祭り)
(曾我の梅林の梅まつり)・(開成町瀬戸屋敷のひな祭り)と4ヶ所の催しがあり
一日で全部寄ってみた。 自宅から1時間半の距離だから6時には帰宅ができた。

今年は3週間も早かったと案内人が嘆いていた。確かに昨年は22日に来て
満開だったので、ほぼ終わりかけだったのでビックリした。


2017/02/15撮影                       松田町・神奈川県
Conv0001


Conv0002


Conv0003


Conv0004

菜の花はほぼ全滅。年々悪くなってゆく。
Conv0005


Conv0006

桜の木が山の斜面にあるので、メジロは目線の高さで簡単に撮れる。
Conv0007


Conv0008_2

ミニSLも走っている。
Conv0009


小田原城と相模湾が見える。
Conv0010

2016年5月 8日 (日)

北信州    小布施の八重桜 (2)

Conv0001_5
ピークが終わってもこの美しさ。 来年こそは4キロの満開の並木を歩こうと思います。
 
この日は地元の人達の花見の宴会だそうです。 準備しています。
2016/5/1         
Conv0002_5


Conv0003


Conv0005


Conv0006

所々に満開の木がありました。
Conv0007


Conv0008


Conv0009


Conv0010

2016年5月 4日 (水)

北信州    小布施の八重桜

Conv0001

10日前には満開であったようだが、終わりかけであっても、それなりに綺麗だった。

600本の桜が4kmも続いている。これは凄い。

今回は時間がなかったので、ほんの入り口だけで撮影。


2016/5/1
Conv0002


Conv0003


Conv0004


Conv0005


Conv0009


Conv0007


Conv0006


Conv0008


Conv0010

2016年4月27日 (水)

新宿御苑  今年最後の八重桜


Conv0001





2016/4/17          プラタナスの並木                           新宿御苑
Conv0002


Conv0003_2

兼六園菊桜
Conv0004


Conv0005


Conv0006


Conv0007


Conv0008


Conv0009


Conv0010

2016年4月25日 (月)

新宿御苑  八重桜の福禄寿

Conv0001

新宿御苑の八重桜のシンボルは福禄寿。

毎年桜の見納めはこの巨大な八重桜だ。


2016/4/17    今年も立派に咲いてくれました。感謝
Conv0002


Conv0003


Conv0004


Conv0006


Conv0007


Conv0008


Conv0009


Conv0010

2016年4月24日 (日)

新宿御苑  八重桜と新緑

Conv0001_2

ソメイヨシノが終わり八重桜の季節に入っていた。

17日、この日は朝から大雨、昼頃には振ったり止んだりで私の好きな撮影日和でした。

新緑の葉がやたらと目に入ってきた。



2016/4/17
Conv0002_2


Conv0001_3

ケヤキの大木
Conv0003_2


Conv0004_2


Conv0005_2

枝垂れ桜
Conv0006_2

モミジ
Conv0007_2

イチョウ
Conv0008_2

モミジ
Conv0009_2

2016年4月23日 (土)

京都の桜  なからぎ(半木)の道より上流

Conv0002

「ながらぎのみち」より上流の鴨川の両岸は見事なソメイヨシノで

府民の憩いの場所になっている。

毎年、京都の桜と紅葉の季節は人が多くて止めようと迷います。

しかし行ってみると、人の多さなど忘れてくれるほどの魅力があり

感動させてもらいます。ですからこれからも通うことになるでしょう。

京都のバスの狭さとデザインの悪さはどうにかなりませんか・・?

世界に誇る観光都市としては恥ずかしい限りです。



2016/4/6
Conv0001


Conv0003


Conv0004


Conv0005


Conv0007


Conv0008


Conv0006

2016年4月22日 (金)

京都の桜  なからぎ(半木)の道

Conv0001_4

京都恐るべし・・今回ここは初めてだったが、やはり京都は凄い・・・

京都植物園で遊んだ後、西側の鴨川の堤防沿いに、紅垂れ桜だけが800mも

植えられているところがある。

桜に囲まれて歩く散策路は半木(なからぎ)の道と名付けられ、有名な哲学の道に

比べ人が少ない。 鴨川と対岸のソメイヨシノをチラチラ見ながらの散歩はもう最高。


2016/4/6
Conv0002_4

北山大橋から歩き始める。
Conv0003_4


Conv0004_4


Conv0005_4


Conv0007_4

大きな木の枝は棚で歩道を邪魔しないようにしている。
Conv0006_4

柵を超えた枝
Conv0008_4

北大路橋から上流を見る。右側が 歩いてきた なからぎのみち  左側はソメイヨシノ
Conv0009_4


Conv0010_7




2016年4月21日 (木)

京都の桜   京都府立植物園

Conv0001

今回、京都で一番綺麗でした。予想外です。

桜はもちろん、特にボケ、ハナモモが飛び切り美しく、印象に残りました。


2016/4/6        これはエニシダ・・?          京都
Conv0002

源平枝垂れのハナモモ
Conv0003

手前の2株はボケ
Conv0004


Conv0005


Conv0006


Conv0007


Conv0008

特に赤い方のボケは大輪で驚きました。
Conv0009

2016年4月18日 (月)

京都の桜   滋賀県・近江八幡

Conv0001

7日は朝から大雨。

この日は京都を離れて近江八幡の八幡掘りの桜を見に行く。

京都の寺の桜と違い水辺の桜も違った趣がある。


2016/4/7    ここは近江商人の発祥の地で歴史的建物が沢山残っている。
Conv0002


Conv0003


Conv0001


Conv0004


Conv0005


Conv0006


Conv0008


Conv0009


Conv0010

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント